8月の進捗【マビノギ】

マビノギ日記
09 /02 2020
どうも、金銭的にも経験値的にも見習い騎士たちにおんぶに抱っこのtambo(たんぼ)です。
先日、貯まったお金を全部エモーションカードにつぎ込みました。



「どうも〇〇です」的な名乗りを入れるのは初めてだな…
自キャラを私のアバターと見なすか、私自身の自意識とは別物でエリンを旅する「ミレシアン」と見るかに若干の迷いがある…。

自キャラのtamboを別物と見なす場合、私自身の名前としてはTwitter名の頭につけてる「むぎ」になるのか…?
まあ面倒なのでブログではtamboで統一しておきます。


10年ぶりのマビ復帰勢が綴る、月間マビ進捗シリーズ(?)2回目、8月の進捗です。
2回目にして、この先続く気があまりしないぞ…。

10年ぶり、とか言ってるけど、実はリアル身内が5年程前までマビやっていたので、特別班実装くらいまではなんとなく知っておりまする。
その関連で、旧キャラも2014年ごろまでのアイテムだったら持っていることもあります。

…G19、G20のメインストリームの記憶は全くないのだけれども。


それでは「続きを読む」からレッツゴー




〇今月の感想
農場ガチンコ耐久バトル!!
20-1.jpg
結果は全勝です(?)

というのも、約3時間のログインのサマーコインと、ペット呼び出し30分のフィンベルコイン獲得を同時に狙って農場でひたすら放置していました。

ペットがひたすら空腹を訴えてきますが…
すまんな…ミレシアンは昔と違ってあまりお腹空かないから食べ物を持ち歩いていないんだ(´・ω・`)


夜の12時過ぎに帰って来たりすると、コイン獲得のためマビにインしてから寝るのです…
…が、1K住まいなので寝てる間にPCの電源を入れておくと「うるせ~!」ってなるので、ノートPCをベッドから一番遠い洗濯機の上に置いて寝ていました。

朝起きて洗濯機の上のノートPCで、農場に一人座っている自キャラを見ると、なんかこう…もにょっとした気持ちになりますね。



〇復帰勢的メモ
・ウルラ大陸の飛行可能地域
タルティーン、タラ以外の地域でも、飛行できる場所が増えていました。
mabinogi_2020_07_21_004.jpg
ティルコ、トゥガルド、ダンバ、ガイレフは飛べました。
センマイ平原、飛んでみたかったな…


・ムーンゲート
四六時中ムンゲが開いていて、さらにどこにでも行けるようになった、というのは有名かもしれないですが、ウルラ⇔ベルファスト間もムンゲ移動できるようになっていました。

開いて、右下の→押して
20-2-1.jpg
ベルファスト島選ぶと
20-2-2.jpg
行けます。
20-2-3.jpg
これでいつでも簡単に推しの聖地のアヴァロンに行けます。
…ベルファスト自治領の周り、エグすぎないか?
よく人間の住める土地にしたよな、なんとか提督…。

まあその辺はのちのちメインストリームが進んでから考えることにします。


・ペットの速さ
古い時代の人間なので、最速ペットといえばサラブレッド、という頭だったのですが、それはもう過去の話。
新しく追加されたペットが高性能すぎる…。

見た目が超キュートなこのコーギー。
20-3.jpg
しかしながら、その性能は
・馬より速い騎乗ペット
・乗ったまま空飛べる
・乗ったままスイッチ押したり、攻撃したりできる
・ランスチャージもできる
・インベ広い
・強い

……もう全部こいつ一人でいいんじゃないかな。


・ウルラダンジョン
(たぶん)2016年に行われたウルラダンジョン改変により、敵がめっちゃ強くなっております。
灰色ネズミが普通にHP1000とか超えていたりする。
メインストリームで行く場合は、改変前の難易度なのであまり問題はないです。
だから今一番弱いダンジョン系といったら、影ミッションになるんだろうな…。


〇育成進捗
スキルトレーニング2倍期間のうち1日だけ、上げていなかった戦術才能のスキルのトレーニングをしました。
超絶面倒くさがりな上に、なかなかまとまった時間が取れないのですよ…。

使ったブースト系は多分これ。
・スキルトレーニング2倍キャンペーン
・戦術才能選択
・レベルによる補正
・戦術スキルトレーニング2倍P(露店購入)
・総合スキルトレーニング2倍P
・ロイヤルスキルトレーニング2倍P(サマーコイン商店購入)

戦術スキルトレーニング2倍Pは結構安く売っている印象です。
みんなもうトレーニング終わっているのかな?
逆に生産とか忍術とか新しめのは結構高い…かな

20-4.jpg
スクショ見返したところ、システムダイアログに+4.464のトレーニング値が入っていて、+0.06の項目のトレーニングしか進んでいなかったので、4.464÷0.06=74.4倍のブースト…?(計算苦手人間)

・ウィンドミル:ランク7→ランク1
弱体化装備を準備するの忘れてた…(久々の痛恨のミス)

いや、最初は『彼らのやり方』のゾンビでやろうと思ってたんですよ。
そしたら適当な強さのゾンビが硬くて倒し辛い…。

結局、料理ダンジョンでボス級埋めと
20-5-1.jpg
硫黄蜘蛛(中級~高級)でとても強い敵、強い敵を埋めました。
20-5-2.jpg
硫黄蜘蛛はショップで売っている弱体化P買いました。
両手剣だとミルの範囲が広くてやりやすいです。

あとPTのフィニッシュルールで「全員がフィニッシュ」にするのを忘れずに!

それにしても意外と時間がかからず、…だいたい1~2時間くらい?でR1まで上がっちゃいました。

どういうことだよ、旧メインキャラなんて今よりプレイ時間長かったのにミルは英字か数字で止まっているぞ。
プレイ難度が下がったと思えば…いいことなのかな?(´・ω・`)


・バッシュ:ランクE?C?→ランク1
ミルトレ終わってそのままくんれん。
短剣で二刀流やると、1クリックでバッシュのゲージがみるみるうちに上がっていきます。
20-6.jpg
…ポーション類が効いたままやったので、体感10秒に一回ランクが上がりました。
うそやろ…


・レイジインパクト:→ランク1
時間が余ったのでキツネを驚かせてくんれん。
20-7.jpg
とかくAPをバカ食いすること以外は簡単です。
使用シーンはよく分からん…
G20の思念体がわらわら出てくるシーンとか…?


・その他
さらに少し時間が余ったので、初級WZでこの辺を一気に。
20-8.jpg
上がり切ったものもあれば上がり切っていないものもあります。

危機脱出は、この後イメンマハの白クモ相手に40秒タイマーをスマホでかけて別ゲームしながらやっていたのですが、寝る時間が近づいていたので断念。

近くにいるだけでこっちに注意を向けてくるけど攻撃はしない、っていうとキツネとかタヌキだけれども、最近はフィニージェム目当てに狩っている人が多いので、マハあたりが穴場かなと…。

ここまで、およそ3時間。

20-9.jpg
…前のイベントの報酬で貰えたスキルトレーニングの印章、余った(´・ω・`)
ミルトレ、もっと大変だと思ってたんですよ…。


〇メインストリームの進捗
・G21クリア
初旬ごろに復帰当初の目標だったG21をクリアしました。
G21クリア時の荒振りようは、上旬ごろの記事を見てもらえば分かると思う…(笑)
20-10.jpg
ひたすら推しの写真を貼っているばかりで、内容の解説が1ミリもないあたまのわるい記事がたくさんあるぞ。


・G9クリア
実をいうと中旬ごろにクリアしていました。
ここからG21時と同じように、ストーリー中の全スクショ保存を心掛けておりまする。
さすがにムービーは戦闘クエスト時しか撮っていませんが…。
20-11.jpg

感想としては、思ってたよりあっさりと終わってしまってビックリしております…。
なんていうか、タルティーンと錬金術師と影世界の紹介って感じですね。
C3の導入部というか…G9単体ではサビがよく分からなかったのでまだ記事にはしていません。

C3は全体をクリアしてから書くかも…。

やたら説明がメタいアドゥニエルの角笛。
20-12.jpg
ドラゴンの騎士になっていなくとも、G9ラスボス戦時のみ使えます。
旧垢に二人ドラゴンの騎士がいるから許して(・ω<) テヘペロ


C3というと、こちらのMADが大好きです。


私もMAD作ってみたい。
神の騎士団とか神の騎士団とか神の騎士団とか(欲望だだ漏れ)



〇演奏会
7月のほうでは入れ忘れていたのだけど、ちょくちょくユーザーイベントの演奏会を聞きに行っていました。
マビノギイベントカレンダー様によると、大体毎週土曜の夜に、どこかしらの鯖で開催されている模様。

予定があったり疲労に負けたりして、毎回行けているわけではないのですが、復帰直後からときどき見に行っています。


・8/1(土)鞠 『第54回 MiciM』
MiciMでは毎回テーマが決まっているようです。
とはいえ絶対守る必要があるわけではなく、あくまで目安みたいなものっぽい。
この回のテーマは「アニメ&ゲームミュージック」。

一般人よりはアニメを見るけどアニオタと呼べるほどは知らないな~、くらいの私でも、分かる曲が多くて楽しかったです。

スクショは撮り忘れた(´・ω・`)


・8/8(土)樽 『第168回 演奏家の集い』
なにげに初めての他鯖演奏会聴講。
会場がなんとダンバのユニコーン前広場と、人通りの激しそうな場所で開催されていました。
20-13.jpg
ローブになっててごめんなさい…(小声で謝罪)
樽はユザイベが盛んだとは聞いていたのですが、今も昔も鞠鯖の民としては人の集まるダンバでユーザーイベントを開催しても受け入れられている、っていうのが衝撃でした…
ユーザー文化の違いかなぁ…


・8/29(土)鞠 『夏!!納涼音楽祭2020 inマリー』@ネコ島
花火大会と演奏会がコンセプトのイベントだそうです。
マリーの掲示板に告知が上がった時から、楽しみにしていました。

詳しくはこっちにまとめています。



〇あとがき?
記事数は7と、7月に負けず劣らず現実逃避をしてしまう…(笑)
うち4つがG21関連…まあ私にとってのサビだから仕方ないね!
この後、さらに下書きでもう一個G21の記事がある(狂気)


だんだん忙しくなってマビできる時間が減っていますが、気の向く限りのんびり続けていきたいです。


〇完全なる余談
わたくし、僭越ながら「さくら学院」というアイドルグループを2、3年前から推しておりました。
先日、ライブを配信で初めてリアタイで視聴してウハウハしていたところに…

来年8月で解散が決定しました_(:3 」∠ )_

まあ、状況が状況だから仕方がないでしょうね……(つД`)
残り1年、彼女たちもファンの父兄さんたちも悔いのないよう過ごせたら良いものです…。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

tambo(たんぼ)

2020年にトルヴィッシュさんに魅了され、約10年ぶりにエリンに復帰。
鞠鯖にてのんびりソロプレイ中。
騎士団と小ネタが大好きです。

たまに別のこと書くかも。


需要あるか分かんないけど当ブログはリンクフリーです