騎士団ピンバッジが届いた


マビノギマーケットの騎士団ピンバッジが届きました!!!!!

GFYJV5SbYAA5uRP.jpg

うれしい!!!!!!



ただ、ピンバッジの接着状態が弱い個体もあったようで、紋章が浮いてしまった状態で届いた方も多いようです。
私の手元に届いたものは、現時点では幸いそのようなことはないのですが、なるべく触らず動かさず安全に保管しようと思っています。

せっかく素敵なグッズですから、購入された方が全員、綺麗な状態で手元に置いておけるよう、なにかしら公式から対応がされると良いですね……。



以下は浮かれて気になったことを色々メモしているだけの記事です。


※一部、G25クリア後の会話を含みます。




何といっても、この紋章の周りの銀色の装飾部分ですよ。

騎士団ピンバッジ

これは、騎士団を考察する上での新要素なのでは……!?!?!?





と思って、テンション爆上がりしていたのですが、
どうやら初出は2015年のログイン画面のイラストだったようですね。

参考)




テンション爆上がりついでに色々メモしたことの備忘録になります。
収拾がつかなくなるので、ゲーム内の要素のみに絞ります。





◆アルサン組
177-arusan.jpg
一番気になったのが、アルサン組の紋章の周りの装飾です。
なんとなくですが、上の部分に2頭のドラゴンがいるように見えます。


アルサン組の人々の装飾を隅々まで眺めてみても、特にドラゴンっぽい要素は見当たりません。
177-1.png



ドラゴンっぽいものといえば、G23にて「アルバンアルサン」のお祭りが開かれたティルコネイルの広場の前にある模様。
177-2.png
交易タブを開いたときのティルコのアイコンと似ているので、これがティルコの村旗のようなものかと思います。
177-3.png
この下側にいる動物はずんぐりむっくりな体型ですが、ドラゴンっぽくないでしょうか。



エタニティプロジェクトの先行公開映像のほうが、分かりやすいかもしれません。
エタニティのティルコ


村長の家の壁に描かれている、木に首を括り付けられたロバ(?)みたいな生き物にも似ているかも…。
177-4.png
詳しくは知らないのですが、この絵は2019年マビパのクイズにも出題されたそうですね。


ティルコネイルと騎士団の関係と言えば、ティルコネイルのアデリア川の由来について。
177-6.png

メイブンによれば、昔にいた司祭の名前を取ってつけたそうですが、G25クリア後の会話で明らかになった話によると、
177-9.png
177-5.png

177-7.png
先代ライミラク法皇の友達であり、アルバン騎士団員だったそうです。
この当時の真相は、G26以降に明かされるのでしょうか。

177-8.png
あと、エンデリオンもアデリア川について語ってくれるのですが、前はこんなに情報量多かったたですっけ……?
常駐騎士団の実装後に会話量が増えていたりして……。



ちなみにですが、アルサン組メンバーが身に着けている紋章は、2種類あります。
177-10.png
右胸側と左胸側で、赤と白の配置が逆になっています。
アヴェリンは右胸に左上が赤色のもの、左胸に左上が白色のものを身に着けています。
そのため、鎧の装飾としては2種類用意していることになります。

ピンバッジは左胸側の紋章と同じ配色ですね。



あと、
「エイリフ王国所轄の町村は、盾型の赤と白の形をモチーフにした紋章(?)を使っている」
「アルサン組の紋章はそれと似ている」
という話をどこかでお見掛けした気がするのですが(どこでお見掛けしたのか思い出せず……)
交易所のアイコンを見ると、左上が赤の街と白の街がありますね。


アヴェリンの鎧の紋章と比べてざくざく並べていくと、こんな感じになります。
177-12.png
並べてみただけです。私の交易レベルが低いのがバレる……。

さらに言うと、アルサン組の中でアルターだけは右胸、左胸ともに同じ紋章(左上が白色のもの)を身に着けています。
177-11.png
どうしてなんでしょうね……。こんなところで作画ミスするとは思えないですし……。




24/2/25追記
アヴァロンの墓地に2頭のドラゴンっぽい模様があるのを見落としていました。
172-15.png
翼が生えている点は違いますが、こちらのほうがアルサン組の紋章のモチーフに近そうですね。





◆エイレル組
177-eireru.jpg
植物の蔦っぽい装飾ですね。

ピーネの持つ盾周りの装飾を思わせます。
177-13.png

ピーネと植物の関係性ですが、ゲーム内の情報だけで見ておくと
・そもそもエイレル組の紋章の中心が植物の双葉っぽい
・G20『忙中閑あり』で、植物性収穫物をたくさん渡してくれる
・常駐追加会話にて、アヴァロンの植生観察を行っている
などがあります。


また、ピーネ率いるエイレル組とカーズウィン率いるヘルイン組の紋章は、
どちらも左右対称なので、アルサン組とは違って1パターンです。



そして、騎士団の正規メンバーの中で、なぜかピーネだけ鎧の胸元に紋章をつけていません。
177-14.png
代わりに、腰から下がるミニスカートのような鎧(フォールド?タッセル?)に、大きめの紋章が付けられています。
177-15.png




◆ヘルイン組
177-heruin.jpg

装飾は、カーズウィンの左肩の鳥っぽいですね。何の鳥かがよく分からなくて迷っております…。
177-16.png

ちなみに、G20でカーズウィンが初登場時のクエスト名が「ワシミミズクの目」です。
ではこの鳥はワシミミズクなのでしょうか?
1163488_s.jpg
ワシミミズクのフリー画像です。
ワシミミズクはナオの友達のフクロウ「ペトロック」のほうですね。
顔が平べったいので、カーズウィンの鎧の鳥には見えません。
177-17.png
カーズウィンの鎧の鳥の羽角っぽい要素が、ワシミミズクに似ているといえば似ていますが、鎧の鳥はどちらかというと猛禽類を思わせる顔つきではないでしょうか。

タカもしくはワシのフリー画像です。
28167222_s.jpg
カーズウィンの鎧の鳥は、嘴の凛々しさからタカもしくはワシっぽい気がするのですが、
ワシ(イーグル)といえばジャイアントの王様クリューグ様のペットです。
177-18.png

バレスの広場の像や、交易のアイコンもそれっぽいですね。
177-19.png

バレスとヘイルン組の関わりといえば、
G23にで「絶対神の遺物」を集めるときにバレスで見つかる遺物の色が、G20で先覚者に奪われた「ヘルイン組の欠片」の色と同じ、という共通点はあります。

が、G23はストーリー上、バレス・コール・フィリアを巻き込みたい意図が強いように思いますので、この共通項はただの偶然の可能性が高いかもしれません。



24/2/24追記
アヴァロンの居住区の痕跡にあるヘルインの紋章には、
ピンバッジの装飾に似た鳥が描かれていますね。
アヴァロンゲートの円卓も同様。


他ではこの鳥の模様を見かけない気がするので、ヘルイン組のモチーフにも少し謎が残ります。
177-24.png

……ぶっちゃけ、この生き物、鳥じゃなくてコウモリに見えてきた……。






◆エルベド組

177-erubedo.jpg
トルヴィッシュの首元の装飾や、垂の髑髏の下にある模様、盾の模様等に似ている気がしますが、他3つの組に比べると、これといったモチーフがピンバッジの装飾からは見当たらないように思います。
177-23.png177-22.png177-21.png

一つ気付いた点としては、他の3組の銀色の装飾は左右対称になっているのに対して、
エルベドだけ対称ではないですね。


177-20.png
エルベド組の胸元の紋章は、アルサン組と同じく、欠けている箇所が左上か右上かの2パターンあります。
ピンバッジも、アルサン組と同じく班長が左胸に身に着けているものですね。





以上です。
なんかいつも推し(エルベド組)だけ全然要素が分からないのですが、なぜ……。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント