RE:PLAY【マビノギ】

122-16.png
サムネ用にしようとしたのに、うまくいかねぇ…!!


アマプラで最近話題の『水星の魔女』の2話キャストクレジットを見ていたら、
122-2.png
このキャラのCVが、
122-1-1.png
阿座上洋平さんでした。この方は、

マビノギG21のPVで、
トルヴィッシュ役をされている声優さんでした。
これまで自分の見るアニメでは、あまりお見掛けすることがなかったので、
思わず「うおおおおおおっ!!!」と一人で盛り上がってしまいました。

Wikipediaを見ると、最近徐々に出演が増えていっているようですので、
今後もご活躍が楽しみです。
そしてマビG19~G25の一部を、ぜひ阿座上さんトルヴィッシュでボイスドラマ化してほしい…(願望)


さて、
122-3.png
RE:PLAY実装されましたね!!!!(遅)
いや、もう何で前回の記事で触れるの忘れてたのか、ってくらいビッグニュースですよ!!

クリア済みのジェネレーションを、再度プレイできるようになるだけではないようです。
詳細はお知らせページにあるのですが、個人的に見逃せないのが、
122-4.png
ここです!!
前に、騎士団正規メンバーも常設してくれ…と、人とお話ししたことがあったのですが、
まさか、本当にこんなアプデが来るとは思ってもみませんでした。

それから、騎士団メンバーのキーワードも実装されたようです。
122-5.png
キーワードに反応するのは、
122-6.png
見習い騎士とメルウィンちゃんのようですね。『アヴェリン』のセリフは元々あります。


ほかにも、C6神の騎士団では

>一部クエスト進行中に進行目的のNPC以外に話しかけた際のセリフを追加しました。
>・一部ミッションやカットシーンにカメラワーク演出を追加しました。

等、ストーリーのプレイ体験が強化されたようです。
進行目的のNPC以外に話しかけた際のセリフというのは、C7ではすごく細かく実装されていたのが、C6にも追加になったようです。


目玉の「騎士団メンバーの出現」ですが、
122-7.png
G19~G25のいずれかをクリアするか、
122-8.png
チャプターをクリアすればもらえる「リプレイ即時完了チケット」を使用することで、出現させられるっぽいです。

これの「即時完了」で10万ゴールド払っても行けます。
122-13.png

せっかくなので、G19をもう一度やってきました。

122-9.png
チャプター選択画面に、章ごろのあらすじが追加されているの良いですね。

進行目的のNPC以外に話しかけたときのセリフが、G19でも追加されています。
例えば、ここでは進行目的NPCは、ルーカスになっているのに、
122-11.png
トルヴィッシュに話しかけると、セリフが追加されています。
122-10.png
煽りよる…w

ほかにも、新たな発見があったり、
122-14.png
かなり長文用意されているときもあります。贅沢!
122-15.png

途中でクエストが降ってこなくなったら、メインストリームのアイコンクリックして、
「リプレイ開始」を押すと再開できます。
122-12.png
章ごとにリプレイを押す必要があるようですね。

王城でエレモンを守るクエスト中、以前は神聖スキルのクールタイムがなかったと思うのですが、今回はクールタイムがあり、毎回ジャッジメントブレイドを使うことができません。

自分の素の火力だと、うまくモンスターを倒せなくて、一旦リプレイを破棄して、金の力で全部即時完了させてきました。


早速、出現したNPCを探しに行ってみます。
122-16.png
水曜日、ルーナサの日はルウェリンでした。

122-17.png
一言、二言あるくらいなのかなー、と思っていたら、
122-18.png
がっつり会話できて、びっくりしましたw
基本情報以外の、初級から上級のページまでほぼ全ての単語に会話が設定されていて、作り込みが細かいです。


G19の最後のほうの追加分回収ができなかったのが心残りなので、
せっかくプレシーズンも来ていることですし、育成してC6再クリア&クロムバス開始を目標にしたいと思います。


RE:PLAYで気を引いて、2019年ハロウィン復刻。
そしてRE:FINEで育成難易度緩和&プレシで、クロムバスに行きやすくする…。
さらに原神の大型アプデが落ち着いたタイミングである。たまたまかもしれないけど。

マビ運営、うまいな……。

122-16.png
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント