DRAMA1ラストはもの悲しい~三戦士編~【マビノギ】


時系列は前後するけど、前回の続きです。
三戦士とはいいつつ、ほぼタル&ルエリです。


畳みます。


続きを読む

スポンサーサイト



DRAMA1ラストはもの悲しい~シャーマン編~【マビノギ】


DRAMAを始めたころは「クエスト多くてダルいな…」という気持ちが強かったのですが、気がついたらDRAMA世界に引き込まれていました。
1日1話くらいのペースで進めるのが、私にはちょうど良かったようです。

2週間くらい間が空いちゃうと、内容忘れてしまうんですがね…


DRAMAは2013年実装とかなり昔のようですが、ネタバレ含むので一応畳んでおきます。
…私はいったい何年遅れのマビ生活してるんだろ……



続きを読む

パンくんちゃん登場の生放送【マビノギ】

私はタイムマネジメントがへったくそなので、最近のマビは放置3時間、実動10分のようなありさまでした。
だからしばらくブログ書くことねぇなHAHAHA、と思っていたところに…
16周年前夜祭ということで生放送がありました!

それでもまあ最後に予定しているという写真撮影も行く気ないし、別に書くこともないなーと思っていたのですが、
mabinogi_2021_04_14_212102_2.png
生放送見てたら楽しくなって行っちゃいました(単純)
この中にちゃんとマスたまシェフとみぇーれさんがいるかどうかは分かんない…


生放送の内容は、
・今年のエイプリルフールのVtuberパンくんちゃんが動いて喋ったり
・マビノギの歴史を振り返ったり
・10周年時のミレシアン白書と現在の白書を比較したり
・16周年イベの予告をしたり
・マスたまシェフが登場したり
…と盛りだくさんでした。

パンくんちゃんは必見。


今回の生放送に登場されていた阿曽沼PMという方が、G19神の騎士団と同時期に実装されたとのことで、阿曽沼PMはです。
騎士団を推してくださっているようなので、私にとってもです。
阿曽沼PMを推そう。
(自分用メモ:33:11あたりと41:55あたり)



ミレシアン白書はあまり変化はなかったようなのですが、新たに幾つかの項目で白書を作られていてですね、その中にG20の獲得タイトル割合なんてのもありました。

それによると、1位カーズウィン、2位ピーネとなっていて、どちらも3割ほどを占めています。2人だけで全体の6割以上を占めているんですね。
G20ではどの選択肢を選んでいくかで獲得タイトルが変わるのですが、どの選択肢でもストーリーが進むわけではなく、進行しない選択をしてしまうと選び直さなければならないのです。
私はそれを利用して(笑)、Doppelkunで2周目するときは、進行しない選択肢を選び会話を回収したのちに正しい選択肢を選ぶ、ということをやっていたのですが、そうするとタイトルはカーズウィンになりました。

差分を回収するミレシアンが多かったのか、進行する選択肢を選ぶとその2人寄りになるのか…どっちだろう…。





あ、あと16周年イベではNPCの人気投票を行い、人気の高かったキャラの書き下ろしグッズが出るとか…



白熱しそうですね。



メインストリーム日和


リアルのことですが、引越して上京して社会人になりました。
86-1.jpg
ずいぶん前に北米マビから騎士団のアクスタが販売されたとき、追加で購入して騎士団全員揃えていたのですが、ズボラが過ぎて前の家を出るまで開けていませんでした。バカ!!

やっと開封してセリアで買った透明な台座に乗せてみたのですが、やっぱりかわゆし。


あと、地元の友達に貰った上京祝いのペン立て。
86-2_20210404014543096.jpg
熊が閉じ込められているのは、プレゼントのテーマが「社会人」だからとのこと。
こういう精神状態にならないように頑張りたいですw



マビノギの進捗なのですが、イベントの「レトロワールドからやってきた友達」。
86-3-1.jpg
元気で無邪気なラミに、
86-3-2.jpg
引率の先生みのあるカルタール、
86-3-3.jpg
ボケ全振りのレウリ。
みんな言動がゆるふわですごくかわいい。

86-4.jpg
ですが始めたのが遅くて、カルタールを仲間にするところで伝説のダンジョンに入れないバグに引っかかり、進められなくなっちゃいました。ぴえん。


86-5.jpg
メインストリームはG16が終わって、常にエレモンちゃんに謁見できるようになりました!
最後に2人以上必要なクエがあったのですが、ダメ元で壊れたPC(水をこぼしているのに気づかず二晩水浸しにしてしまったやつ)にマビをインストールしてみたらいけました。
あと1台PCを工面できれば、いつでも一人でG21の挑発行けるな!!(友達作れ)
86-6.jpg
エレモンちゃんの周りにいる兵士の顔がやべぇ。



C4シェイクスピアから、テーマに合わせて衣装を変えてみることにしたのですが…
以前のこちらの格好。
83-4.jpg
静止しているときはカッコ良いのですが、歩いている場面をローアングルから見ると…スカートの下のアレがちらちらしてしまうのが気になって、途中からガードの固いパンツスタイルに変更しました。
86-7.jpg
もうちょっとこのホットパンツの丈は長いほうが好みなんですがね…。


さて、DRAMAですがイリアがテーマ…ということは、探検あるいは冒険ですね。
イリア大陸実装時のワクワクを思い出します。
ペット召喚時間がなくなるまで走り回ってたな…初日だけ…。

というわけでこちらのフォレストレンジャー服。
86-9.jpg
元の色が良いので染めるか迷ったのですが、量産型はやだな…と思いこんな配色になりました。
帽子と靴が復帰直後と全く同じアイテムです。

86-8.jpg
武器も見た目重視。細工?エンチャ?そんなものはない。


DRAMAの新キャラのミリアさん。
クエストの合間に話しかけると、進行度に応じて返答が違っています。
86-12.jpg
また会えたね、だって。かわいい。BGMも儚げな感じが良き。

でもだんだんミレシアンへの当たりが強くなっていきます・・・。それもまた良い。
86-13.jpg

一方、ルエリおぢさんにはデレデレ。
86-14.jpg
86-15.jpg
このアングルで見下ろされるとか裏山

現状、DRAMAは4話あたりを進めているのですが、DRAMAをクリアするとシドスネッターのタルラークが消えちゃうそうなので、ずっとほっぽり出していたG3をクリアしてきました。
86-10.jpg
バオルダンジョンもソロでも楽~な時代。
改めて見ると、バオルダンジョンの祭壇の溶岩が隙間からはみ出している感じ、いつかの出席イベントのベインの鎧に雰囲気が似てますね。
86-11.jpg

今度のGWにはC7も進められるといいな・・・。