C4シェイクスピア感想っぽいもの1【マビノギ】


3月中旬はメインストリーム進行強化期間(セルフ)
・・・でした。

進めながら思ったんです。
春休み中にG25まで行くのは無理だな!、と。


なので諦めて簡略感想日記を書いています・・・。
春休み、あと365日くらいほしーなー、なー、なー…


〇G13:ハムレット
実装が2010年10月とずいぶん昔だから、すでにプレイ済みの方が多そうなので感想述べたところで今更かもですが…
というか、ギリギリ引退前の実装なので、実は旧メインキャラで一度やってた。
84-1.jpg
84-2.jpg
84-3.jpg
84-4.jpg
まあ、こういうお話が「エイヴォン」の劇場で上演されていくのを、見守るお話ですね。

84-5.jpg
「エルシノアの幽霊」より。
ハムレットが父王の幽霊と会話する場面。ロケ地がラフ王城です。


深読みのしすぎな気もしますが…
マビのシェイクスピアは予言能力を持っており、「これから起こる不幸の予言を作品に盛り込んできた」と言っています。(G13ローゼンクランツとギルデンスターン)
84-8.jpg
G13と同じく「C4シェイクスピア」の括りに入るG16では、エリンの現実世界の王様が死んでしまい、そこから起こる一連の騒動のお話です。

G16天国へと導く鐘の音より
エフル・マクルル2世死亡シーン
84-6.jpg
84-7.jpg
シェイクスピアが女神モリアンと間違えて、王様を壁から突き落としちゃったやつ。
ここも(王様がいるのだから当然ですが)ラフ王城ですね。

G13ハムレット、G14ロミジュリはエイヴォンのグローブ座で上演されているのに対し、G15ヴェニスの商人、G16マクベスはエリンの現実世界での出来事として進んで行きますね。
G13では「王の突然の死から始まった悲劇は 王国に暗い影を落とす。」、それに対応するかのように、G16ではエリンの王様が死んで王位簒奪が起こったり住民が死んだりしていますね。

だから、C4全体としてG13G14が予言パート、G15G16で予言が成就する環状構想になっているのかなー、などと思いました(妄言)。


84-9.jpg
神々の流配地(流刑地の誤植?)の挿絵が、ヌアザが吊るされているように見えるのが気になるんですが…。
なんかエイヴォンで罰を受けるようなことしましたっけ、彼…。



〇G14:ロミオとジュリエット〇

…あまり感想がないぞ。
G13より台本も伏線も薄味な感じ。

84-10.jpg
左:カブ港のアスコン
右:ロミジュリのロレンス神父
この二人の作画めっちゃ似てんな、と思っていたけど並べてみるとそうでもなかった。

84-11.jpg
もうちょっとこの人たちの設定ください。
ただの劇場所属の俳優にしては、エリンに行けないとか言うし、シェイクスピアの台本くれるし、エイヴォンの門番と戦ってるところに助けに来るし…。



〇G15:ヴェニスの商人〇
G13、G14と比べて演出・設定などが凝っている気がします。
吹き出しで色々喋ったり、話しかけたときの会話が複数設定されていたり…。
引退前はG14で力尽きたので、G15以降は初めてプレイします。
84-12.jpg
船に乗っていたら嵐に巻き込まれ、ソウルストリームに辿り着くシェイクスピア。
普段、ナオが呼び出してくるソウルストリームとは違って、薄暗いのが印象的です。

84-13.jpg
ベルファスト実装。
G15はここが物語のメイン舞台になるのかな。

84-14.jpg
なんか突然ミレシアンをディスってくる貴族のお坊ちゃんと、
84-15.jpg
ボディタッチの多いお金持ちのお嬢さんと、
84-16.jpg
酒場でヤケ酒かっくらってる貴族のお坊ちゃんと、
84-17.jpg
何やら陰のある金貸しのおじさん。


新たに登場したユカイな仲間たちの物語に、いざ出発!

84-18.jpg

・・・・・・。

84-19.jpg


G16感想編に続く・・・かも。


スポンサーサイト



ひとまずG12クリア【マビノギ】


まだ終わってなかったんかい、という気がしますが
83-1.jpg
やっとG12をクリアしました。

G19とかに比べたら量はそんなにないのですが、最近リアルの引越しやら片付けやらでバタバタしておりまして…
最初の引越しは終わったのですが、今年は引越しを合計3回やらなきゃいけなくって、本当にめんどくさいです。
去年の10月とか11月ごろにもうちょっとメインストリーム進めておくんだったな…


書きたいことはそれなりにあるのですが、次の引越しまでにメインクエをできるだけ進めておきたいので、ちょこっとだけ。


最初はちょっと前に箱から出た普段着で進めていたのですが、
83-2.jpg
(地下水路にて)

神々の王たるヌアザに、ラフな格好で謁見するのは失礼かと思い

83-3.jpg
着替えました。


あと、次のG13ハムレットは昔少しやってたのですが、演劇の登場人物になった体で進んでいくお話だったはず。
エイヴォンなどというお洒落な土地で上演される演劇だから、きらきらした鎧がいいかな~と思い、

83-4.jpg
形から入ってみる。(配布の鎧ですが)

たしかG13は敵が柔らかくて簡単だった記憶があるので、どーしても無理、ってときを除いてスキルをほとんど育てていないランス縛りで行こうと思ってます。


あと少し前のことですが、ログイン画面がタルラーク、マリー、ルエリの三戦士になっていることから、G1リメイクの噂を見かけたので、サブでG1を進めていました。

G1では頻繁にキーワードをもらうのですが、該当NPC以外にそのキーワードで話しかけても文章がきちんと設定されているのです。
なので、ティルコ~バンホの全NPCにキーワード会話を回収しようとしてたのですが
83-5.jpg
↑みたいな面白い話もありますが、莫大に時間がかかる(´・ω・`)

それに、メインストリームの全キーワード会話をまとめたサイトもありますので、本当にただの自己満足です。


なのでG1は一旦後回し…
そのうちのんびりやろうと思っています。




めんどうくさい人のうた



最近、実在性ミリオンアーサーのユリエンスにドハマリしているので、彼(彼女?)のソロ曲の替え歌~私の最近のマビプレイver~を作ってみた。
最近はほとんど放置しかしていません。メインストリームやりたいのですが、引越し準備が終わらない…

実ミリはニコ動で1~4話が無料で見れますぜ(布教)


しかし、めんどうくさい人のうた(正式名称:魔法があればメンドクサクナイ)が出てくるのは有料パートの6話である…(´・ω・`)


♪So 戦うのは メンドクサイ
82戦う
♪武器を持つの メンドクサイ
82武器
♪立ち上がるの メンドクサイ
83立ち上がる
♪移動するのも メンドクサイ
84移動
♪でも 欲しいの 全て欲しいの
82全て1
♪面倒だけど 全て欲しい ねえ どうすればいいの?
82全て2


ネタが尽きました。リアルには奇跡も魔法もありません。
ソウルジェム? あってたまるか。


ブレインコンピュータインターフェースが実用化すれば可能かもしれないって?
そんなの夢のまた夢だってチクショー!!




以上、リアルの引越し準備がめんどくさくなった人間の戯言でした。



~後日気づいたこと~
これ、替え歌じゃないな!
なんか最近ボーっとしてるんだよなぁ…