G19-3密封された文書

メインストリームG21まで進行後の閲覧推奨です!
騎士団大好き人間によるC6(G19~G21)二周目満喫記録です。
G19時点の記事でもG21のネタバレを含む可能性があります。
それでもおkな方はどうぞ!

前回の記事はこちら:G19-2兆候
C6まとめ目次はこちら:はじめに

今回は内容短いです。

G19-3-1.jpg

クリステルの小包の密封が終わったようです。

畳みます。





続きを読む

スポンサーサイト



G19-2兆候

メインストリームG21まで進行後の閲覧推奨です!
騎士団大好き人間によるC6(G19~G21)二周目満喫記録です。
G19時点の記事でもG21のネタバレを含む可能性があります。
それでもおkな方はどうぞ!

前回の記事はこちら:G19-1喪失感
C6まとめ目次はこちら:はじめに

メイブン氏が雑~に包装した小包を作り直す間、クリステルさんから頼まれごとをします。

G19-2-2.jpg

畳みます。






続きを読む

騎士団二周目!


現在開催されている「ミレシアンのために」イベント期間中は、G19~G24の難易度が下がるようですね。


これは…神の騎士団クエスト二周目に挑戦するチャンス!!!
G19、G20はボロボロにスクショ漏れしてるんで、それを補う目的もあります。


これまでは「G18までちゃんと進めてからG19の二周目解禁する~」と謎の縛りを科していたのですが…


▶難易度下がるということは!
▶新キャラ育成の手間をかけずに!
▶騎士団にサクッと会える!!!

これは…やるしかねぇな……


ということで、新キャラ作ってG19~G21進行中です!
icon.png
なんか妙に意識高い系の気持ち悪い顔をした新キャラ。

いやー、ダンジョンガイドシステム実装で、アルビクリアだけで色々もらえて新垢新キャラでも便利便利。
移動手段に筋斗雲もらえちゃうし、この服(軽鎧)もアルビクリア報酬のものです。



なんていうか、メインストリームをきっちりまとめてあるブログさん見ていると、「私も騎士団各話感想書いてみたい…」って思いがむくむくと湧いてきちゃったんですよね。

もしも世の中に騎士団ストーリーをネット上だけでサクッと摂取できるコンテンツがあったら、私はマビノギに復帰していなかっただろうな…。
という思いがこれまであったので、たとえ全スクショ保存していようとも全テキストをまとめて公開するつもりはありませんでした。
でもよく探したら騎士団の全文あげているサイトさんとか動画さんとかありますし、私も人様のまとめたものを読みながら「(未プレイだと)イマイチ没入感に欠けるなぁ…」と感じることに気づいたので、この際「メインストリーム進行後の閲覧推奨」とはするものの、自分用アーカイブとして書いてみようと思います。
プレイ後の確認用とか復習用に読んでもらえたら幸いです……!


ついでに、他の縛りというか…
tamboのメインストリームは、(引退前にクリア済みのものと騎士団を除いて)実装順に進める、と最初は決めていたのですが…

裏面ほしい…^q^

つっても、最近全然クエスト進めていなくって、この調子だといつになったらG23たどり着けるのか分からないので、実装順縛りは解禁しようと思います…。
FG〇だってセイレムクリア後にアガルタクリアしたし……。


でも、tamboでは「ミレシアンのために」イベントが終わるのを待ってから進めようと考えています。
理由は…その、難易度緩和がどれくらいのものか分かりませんが、ちゃんと戦いたいなー…と。

復帰したとき、自分の手でG9~G12をプレイできることを楽しみにしていたんですよね。
ですが、ミレシアンの強さがインフレした今やってみると、なんていうか…ボスでさえ弱すぎて物足りない(´・ω・`)
G22以降でもそうなってしまったらちょっと悲しいので、念には念を入れてイベ終了を待ちます…。


※21/7/24 追記
6月頃、メインキャラのtamboで、G25までクリアしました。
「G19-15繰り返される戦闘」以降が、G25クリア後の更新記事です。
まあ、G22以降のネタバレを書くことはなさそうだけど……。




G19-1喪失感

メインストリームG21まで進行後の閲覧推奨です!
騎士団大好き人間によるG19~G21二周目満喫記録です。
G19時点の記事でもG21のネタバレを含む可能性があります。
それでもおkな方はどうぞ!

C6まとめ目次はこちら:はじめに


新しくキャラを作成すると、G1と同時かそれよりも前に降ってくるG19の最初のクエ「喪失感」。
これは運営からの
「神の騎士団シリーズはマビノギのチュートリアルだよ!」
というお達しですね(違)


と言っても、キャラ作成ほやほやの時点ではダンカンに頻繁に会いに行くはずなので…
G19-1-1.jpg
いきなり「久しく会ってないな」って内容のクエ来るのはどうよ……。

なお、この先はtamboではなく、
icon.png
なんか妙に意識高い感じのキモ顔になってしまったコイツでお送りします。

名前はDoppelkunです。
将来トルなんとやらさんのコスプレをさせる予定なので、ドッペルゲンガーのドッペル君です。
雑ゥ…

畳みます。



続きを読む

G19-0これまでのあらすじ~予告


G19~G21を振り返っていく前に、これまでのあらすじをざっと整理してみる予定…だった。
DRAMA2重すぎて書ききれないよ!


~これまでのあらすじ~
G19-0-1.jpg

色々あって、開けてはいけない異界に通じる扉が開いちゃいました。

G19-0-2.jpg
これにはマーリンも激おこ。


メインストリームの腐れ縁・ルエリの最期に居合わせたりなんかもして、
ミレシアンの心もボロボロ。
93-15.png
93-16.png
93-17.png
こうしてG19の最初のクエスト「喪失感」につながっていくのでした。


……G21までやった後にDRAMA進めるとかいう逆順でやってしまったのですが、予想の数倍くらいDRAMA2の内容が重かったです。
DRAMA2で英雄と呼ばれた人々と、これからの主要人物の世代交代が済んじゃうのですよね…。
その締めがルエリで、ルエリとミレシアンを対比するかのような描写がこの先もちょこちょこと…



~G19の予告~
G19-0-4.jpg
2014年12月10日の実装みたいですね。
6年前なのか…知らんかったな……。

公式のあらすじ:
 エリンに訪れた、新たな災いの兆候。
 変異した動物の発生、「使徒」と呼ばれる巨大な化け物の出現、
 時を同じくして散見されるライミラク教団の不審な動き…。
 災いの原因究明に動き出したミレシアンは運命に導かれるように「アルバン騎士団」
 と名乗る三人と出会います。

公式PV:
かっこいい。
1:26以降の駆け足キャラ紹介みたいなところに、意外なことにトルヴィッシュさんはアップで映らないのですね。
フフフ……主役の出番は遅れてやってくるものさ。




G19-1喪失感に続く。

C6まとめに当たって~はじめに~



これをトップに持ってくることにしました。
紛らわしいけど当ブログの説明・自己紹介ではなく、最近書いている「C6神の騎士団まとめ」の所信表明&目次のようなものです。(20/12/4)


この記事は、マビノギのメインストリームC6『神の騎士団』についてまとめる上で、きっかけとか目次をまとめたページです。
左タグに「C6神の騎士団詳細」を作りました。各ジェネレーションを一気に見たい方はタグからどうぞ。

なお、当記事のリンク先はメインストリーム進行後の閲覧を推奨、とさせていただいております。
特に制限をする、というものではないのですが、一応…。

以下畳みます。


更新不定期。

続きを読む

最近のイベント品など【マビノギ】


本題の前に……
45-1.jpg
ギルメンさんとお喋りしていたら、カメラガールを生で見たことがないと聞いたので、大昔のスクショを貼っておきます(完全にただの自慢)
いや、ここ見るか知らんけど…

45-2.jpg
なぜか公式HPのキャプチャも残ってた。
赤矢印の「ライブスクリーン」のところが、カメガが撮っているリアルタイムのエリンです。

※2021/7/5追記
上のキャプチャは2010年のエイプリルフール時のものだったようです。勘違いでしたお恥ずかしい…。
マリンナーサさんがおもいでスナップにアップされていますね。→リンク

45-3.jpg
ついでにロッテガムイベ時のパチモンカメガ。


本題を畳む謎。




続きを読む

思い出クエスト「光る月と星の息吹」について

2番目の思い出話のクエスト「光る月と星の息吹」にて。
進行手順の二つ目に「オーラ・オブ・パララスキルを使用」ってのがあるんです。
46-4.jpg
私は思い出クエストを7~8月のプレシーズン期間に進めていたんですが、この「オーラ・オブ・パララ」スキルがどこから見られるのかが分からなくって諦めてたんですね。

このスキルの獲得条件は、「ポテンシャルの発現段階30をクリア」。
それを越えているのは確認したのに、パララスキルがあるという「隠し才能」タブも見つけられなくって、「全体」タブを上から下まで探しても見つけられず…。
ググっても似たような質問とか見つけられなかったんですよね…。
46-1.jpg
46-2.jpg
↑これは現在のスクショなんで、当時の正確なところはスクショに残っていないんですが…

でもつい最近、隠し才能の「分身術」と「バーサーク」を獲得したんですよ。
46-5.jpg
ほんと何やねんこのムービー。

そうしたら、
46-6.jpg
……隠し才能タブがある!?


たまたまG21進めていた頃、すなわちプレシーズン時の自分用の録画を見返していたら(暇か)、スキルを開いていたんですね。
このときレベルは200だったので、隠し才能の「シャイン・オブ・イウェカ」なんかは持ってるはずです。
累積も3000超えていたので、パララの獲得条件は満たしている頃だと思うのですが…。
46-3.png
隠し才能タブがない!? (勘のいい人は何と戦っている最中か分かりそうだな…)

自分の記憶だよりなんで分かんないんですけど、「隠し才能」タブは分身術とかバーサークを獲得しないと出てこないのかもしれません。
あるいは、この頃は覚えていなかった半神化スキルの獲得がトリガーか。


一応運営に報告しておきますが、似たような症状で困っている人とかいたら、何かしらの隠し才能を獲得してみるといいかもしれないです。

『精霊の森』今昔【マビノギ】

没記事をサルベージしてみる。
初稿は8/26。


偶然、昔の転生フィールド(精霊の森)の写真が出てきたのでまとめてみます。
まとめ…というより、ティンを愛でている…?
22-0-2.jpg
22-0.jpg
昔からいる謎の人物ティン。
見た目は子供、中身は…君、何歳?

彼は動物ともお喋りできるらしいのですが……
ペット転生時にナオの代わりに現れるらしいです。
でも多分ペットカードで転生する時代の話なのかな…?


マビノギ用語辞典Wiki曰く、ケルト神話に登場するフィンタンという人物がモデルらしい。
根拠が薄い気がするけどどうだろう…

続きを読む

最近買ったものとか【マビノギ】

遅れたけどハッピーハロウィン!
42-1.jpg

人形カバンとかペットとか洋服とか色々買いました。
畳みます。


続きを読む