ドレスルームと書いて「時間泥棒」と読む


カエルの放置ついでに、ドレスルームをつい開いていじってしまいます…
時間が溶ける……



最近イチオシの、
コンフィバブリー帽子、スイートアカデミースクール制服、キュートフォーマルシューズのセット。
全てにリボンが入っているので、リボン過多ではある。
173-1.png
なんか証明写真みたいだな…



173-2.png
染める部分が少なくて良い組み合わせを追及した結果の
クロッカスハイスクール帽子、キュートフォーマルリボンウェア、マグニフィセントデミゴットブーツ。

ブーツだけ左右で白黒分かれていたのを黒に統一しました。
一個前の、コンフィバブリー帽子とこの服を組み合わせても可愛いですね。



173-3.png
シャインステージ帽子、デイリーストリートウェア、デイリースニーカー。
これも昔染めたスニーカーを使っています。他はそのまんま。

染色よりも組み合わせで個性を出せないかな、と試行錯誤中です。
うっかり染色まで手を出すと、時間が死ぬほど溶けるので…()

まあ、ぼっちなので、個性を出す相手もいませんがね…!!




最後に、ぱらぱらと衣装を見ていたときに一目惚れした一品。
「エリネドの錬金術師のスーツ」です。
173-4.png
ややポリゴンが荒いことを除けば、めちゃくちゃ好きなデザインです…!
珍しく「帽子」スロットにつけられるスカアハのイヤリングと、「顔装飾」枠のメガネを組み合わせています。

これで次のメインストリームを進めたい…

173-5.png
同色のマントを付けると、やや格好よくなる…気がする……?





◆◆余談:男体化◆◆

173-6.png
ロシネさんの髪の毛の色を褒めるセリフ。
これは男性キャラに対しても同じセリフを吐くのか、気になったんですよね。



という訳で、プレシ期間中に男性に転生してみました。

173-7.png
初の男性転生だったので、ジャーナルを貰えました。
…なんか屈辱だ……


173-8.png
外見変更無料だったので、ちょっと勇者ヒンメルに寄せてみました。
服はドレスルームにあったものから適当にそれっぽいものにしました。雑すぎるコスプレ…



173-9.png
結果、髪の毛の色を褒めるセリフは、
女性キャラも男性キャラも変わらないことが分かりました。


うん、男女平等だね!!!!!()



◆◆余談2:サーモマグ◆◆

マビマで購入したサーモマグですが、最近少し色落ちが見られるようになったので実用を諦め、百均で売ってる「食べられる草」を植えてみました。

交換対応の募集が出た時期は、まだ色落ちしていなかったのですよ。
32616.jpg

基本、窓枠に置いて放置ですが、順調に育っています。
税込み2400円の鉢で育てているのだから、きっと美味しく育ってくれることでしょう(謂われのない圧)



スポンサーサイト



あけまして2024



あけましておめでとうございます。


去年は、マビでは初めてオフイベに参加したり、リアルでは仕事の部署異動をしたりなど、個人的にいろいろありました。
その中で、ちょこっとブログの方向を見直したりなんかもしましたが、マビとブログはのんびりと続けていけたらいいなぁ、と思っております。

バレてるかもしれませんけど、後になってあまりにも黒歴史だ~;;
って大後悔に襲われた記事は、ちょこちょこ非公開に変えているので、特に去年の前半あたりの記事はごっそり消えております…。すんません…。



お正月に話を戻して。

お正月前に販売された箱から、鷹匠モチーフみたいな衣装が出たので、
2024年は酉年なのかな…
170-1.png
と思っていたら、全然そんなことなく、2024年は辰年でした笑


170-2.png
タカの衣装がかわいかったので、揃えてみました。
染色箇所が多いので、染色は迷い中……。


衣装がわりと装飾多めなので、いつもの髪型だと見た目がごちゃっとする気がするので、何か良い髪型はないかしらとドレスルームを見ていたら、、、

170-3.png

この「ナチュラルスタイルロングヘア」というBCの髪型の、真っ直ぐにストンと落ちる感じがすごくタカの衣装に合ってる気がする…!



でも、今はBC販売期間も終わっちゃったので、競売やオープンマーケットを探しても売っていないですし、売っていたとしても私に買える値段ではなさそうです。
なぜ前のBC販売時にノーマークだったんだ……。


ちなみに、普段の外見から、目の色を変えることは「カラコンを入れた」、髪型を変えることは「美容室に行った」などと、別にしなくていい言い訳をしております。






お正月なのになぜか突然、髪色の話をするのですが、マビの髪色の「銀髪」の選択肢は、非常に豊富だと思うのです。


普通、アニメなどで銀髪を描くとき、影を何色でつけるか、という部分で、様々な描き方があると思います。
白系をベースにして、水色や薄紫、灰色で影をつける、などの描き方をするアニメが、昔は多かったかなーと思います。


あの花のめんまや、ニャル子さん、Charlotteの友利のように、若干黄味がかったような艶のある灰色で、髪の毛全体を塗るような銀髪が登場したのは、2010年代になってからのような気がしています。それまでの銀髪といえば、フルメタのテレサや、渚カヲル、銀時のような銀髪が多かったかと思うのですが、それら2000年代以前に比べると、先に挙げためんま達の銀髪は新しい塗り方なのではないか、と個人的に考えております。




青や紫などの「色」が入る銀髪や、真っ白な髪の毛だけではなく、
170-4.png

ムースグレー、ライトグレー、土色、などのように、
灰色ベースだけれども、艶感があって老けて見えない銀髪の選択肢がたくさんあって、
マビ復帰したとき、実はめちゃくちゃ感動しておりました。
170-5.png

銀髪拗らせ人間なので、理想の銀髪に出会えてめっちゃ嬉しかったのだ……




正月から何を語っているのだ、私は……。




話を正月っぽいことに戻すため、今年の目標なんかを書いてみようかなと思います。


今年は特に前半がバタバタしていて、あまりマビができるか分からないのですが、
G26が実装されるはずでもありますので、それに向けて準備をしていきたいです。



具体的には、クロムバスの導入クエストを完遂させるとか、アルカナのクエストを進める、など。
170-6.jpg
一昨年、イルシャ戦までは2時間半くらいかけて頑張ったのだけれどもね…
ストーリーモードでこの有様だから、もう一度行くのがかったるくて……



あと、↓のスリアブミッシ版的なものも作りかけているので、それも書き上げたい……。

ウルラ大陸の街の由来の走り書き【マビ雑考察】



以上です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


エリンボードとかアルカナとか


新アルカナのアプデに伴って、ログイン画面もアルカナ組仕様に変わりました。
169-2.jpg

協会のトップは省かれている。
個人的に、カウェンナちゃんとロシネの髪が風になびいている感じがめっちゃ好き。



最近、やたらとバタバタしていて、アルカナを進めるどころかロクにアプデ情報を追えていないです。


でも新アルカナの子、ローワンちゃんがかわいい、ということはすごい伝わって来る…。
169-3.png

画像はエリンボードというイベントです。



サイコロは1日1周しかできないのですが、一度でもマスの上に止まると、その上にドット絵のNPCが現れるみたいです。
キャラと地域の関連はナオ以外はなさそうですね。C6以降の新キャラを配置しているのかな?

169-4.png

サイコロを回すためのポイントは、戦闘・生産経験値で貯めることができるのですが、
折り鶴を200個くらい作れたら、1周はできそうです。
マス目を指定したかったら、400個くらい作ると余裕です。



折り鶴1個にかかる時間が約8秒くらいなので、1セット100個作るのに14分くらいかな…?
帰宅してご飯食べたりお風呂入ったりする合間に、ポチっとやれば楽にできます。



あと、先日の土曜日に公式生放送があっていたのですが、
169-1.png
1/31までに新アルカナのどちらかを獲得できたら、特製カレンダーのプレゼントするキャンペーンをやる予定みたいです。
(生放送54:53あたり)

めっちゃほしいので、ちょこちょこグラマスのクエを進めています。



実は今までメインウェポンのはずのチェーンをマスター才能にできていなくて、
なぜなら「トゥアリムエクスプロージョン」のスキル習得クエに「3人以上のPTでトゥアリムブーストを発動する」という条件があったからです。


野良PTに入って取っちゃえば良いのですが、なんか億劫で先延ばしにしておりました…。
169-5.png

が、最近のアプデで1人PTでもカウントされるように、条件緩和されているようです。
進めやすくなって良かった~~~





また、新規実装の2つのアルカナクエストの隠し要素として、

・ロシネ:モビールを返したことがあるかどうか(生放送48:39あたり)
・ローワン:リンク1段階目のクエで話しかける前に、プレゼントをあげる(生放送47:26あたり)

で、セリフが変わるらしいです(自分用メモ)



ローワンちゃんへのプレゼントは、特定のものであるとさらに何かあるとかいう話。
キャンペーン合言葉の「豆料理最高」で、「魔法の豆」がもらえる、というものがあったので、その辺が怪しいのかな…?



でも魔法の豆って、相当昔のイベント品だったと思うのですが、最近復刻があったのかな…。
昔のキャラのほうにはキーワードが残っていました。
169-6.png



あまりまとまりがないけど、以上です!
早く寝ないとな……(午前1時)


マビパ2023参加してきました


昨日、原宿にて行われた「MABINOGI PARTY 2023」に参加してきました。
初のオフイベ参加でしたが、楽しかったです!

168-4.jpg
※Xperia 1で撮ったせいか、ことごとく写真が縦長もしくは横長



名刺はよく分からず、テンプレのものを使用。
いきなりTwitterアカウントを貼るとか、自キャラのアイコンを貼るとか、
詳しい自己開示をするのには抵抗があったので(人見知りEx)、今回は様子見で手抜き作成……。
168-1_202311261013560af.png

なぜかダウンロードできる形式がPDFのみでした。
PhotoshopとかならPDFファイルを直接編集できるようですが、
一般ピープルの私がそんなソフトを持っているわけもなく…。


ネットで7日間だけ無償で試用できるPDF編集ソフトを探して、それで作りました。


さすがに手抜きデザイン&コピー用紙印刷だと、交換してくださった相手に失礼かな…と思い、
たまたま買っていたインクジェット紙に印刷。
ハサミでチョキチョキやるのが面倒だったので、30枚だけ作って持って行きました。



続きを読む

釣りとかネコとかサーオィン【マビノギ】



出席チェックイベントのこのシート。
166-13.png

2ページ目、3ページ目があるのを見落としていて、
「2か月で30回ログインなんて楽勝じゃん~」

166-14.png166-15.png

…と、余裕こいてやらかしたアカウントはこちらです。


3ページ目の報酬にはパペットもあったなんて……。
ちょくちょくイベントのUIが変わっているので、要注意ですね。


ポンで出席パスを買うことはできるみたいですが、数が多いので悩ましい…。




仕方がないので、最近人が減ったダンバのおみけさまにゃんこを眺めます。
166-16.png166-17.png166-18.png
にゃんにゃんにゃん…。
三点リーダが哀愁を誘いますね。私も手助け(出席パス)ください。




10月といえば、釣りイベントでした。

10月の初旬ごろはあまり体調が良くなかったもので、1週間くらいやる気が死んでログインしていませんでした…。
そのせいでクエスト報酬は間に合いませんでしたが、ちょくちょくスクショを撮っていました。

166-1.png166-2.png
これはTwitterにも上げた、よそ様の水遊びするペンギンです。
ちょうど釣り椅子と穴の位置がかぶっていました。




166-3.png
バッファローの群れが川まで下りて来ていた日。


166-4.png
次の日はもうちょっと川から離れた所にいました。
ドラ〇エみたいな一直線。



166-5.png
やたら穴ぼこだらけだった日。




あとは、ハロウィンイベントが始まりましたね。
166-6.jpg
右側の白い髪の方、最初はルウェリンかと思ってました。 ※女性でした


166-6.png
ログイン直後にポップアップしてくるために読み込みが間に合わず、
謎が深まった「謎の吟遊詩人」です。

166-7.png
生放送で「今回のイベントはぜひBGMも聞いてね~」みたいなことを言われていたのですが、ご丁寧に操作方法まで補足されています。
166-8.png



まだイベントストーリーを全て進められてはいないのですが、
「特別なオープニングカットシーン」で流れているBGMを調べたところ、

166-9.png
→ブレイディアンとビニーが二人で話しているシーンのBGMは、ヒルウェン鉱山のもの

166-10.png
→シャーンが加わってからのBGMは、
 ティルコネイルのKorean Synphony Orchestraバージョン

166-11.png
→ちびっ子がダンバを眺めているシーンは、
 ガイレフのKorean Synphony Orchestraバージョン


でした。


この先、何かの伏線になっているのだろうか……?




他に衝撃的だったことと言えば…

166-12.png

やはり、先日の生放送のカレーコラボ(ベイン)でしょうか。
この、頼んでないのに持ってきて「ほら、食えよ」みたいにしてる感は何なんだ…ww


コラボ発表までの流れもめっちゃ笑ったので、まだ視聴されていない方はぜひともご覧になって欲しいです。





というのを、寝つきが悪すぎて夜中の2時ごろから書いていました。
明日(今日)は7時起きで出社です。無理かもしれん…。