方針的なもの(ブログ)


最近、今まで自分の意識が緩かったな…と反省する部分が出て参りまして…


2~3年前くらいはブロ集に参加したとき、同じブロ集に参加されていた方を全員リンクに追加する方針を取っていたような記憶があり、そのときに「リンクしていいですか」とお声かけをしていたかうろ覚えで…


お声かけをしたか自信がない、かつ、Twitterでつながっていない方のリンクを整理させて頂きました。
もし相互リンクの方を削除してしまっていたらごめんなさい…! 
連絡いただけたら修正します…!




あとはあまり人目につくところに置く話ではないので、畳みます。


続きを読む

スポンサーサイト



草の根備忘録の「草」が決まりました


ブログ開設3年目に差し掛かろう、という今になって、
草の根備忘録」の「」が何の草なのか決まりました。

25270118_s.jpg
ヤドリギにします!!!


マビノギというゲームの世界観に寄生する草です。



ずーーっと前に、「草の根備忘録」というタイトルにしたとき、

「とりあえず草とつけたものの、何の草だろう…」と迷って、
適当な雑草でもブログ背景に生やしとくか…。

とか考えていましたが、無事に決まって良かったですw



「草の根備忘録」になる前は、「期間限定マビ復帰」だったんだよ…。
O型の大雑把な性格がにじみ出てるね…。


以上です。


23/1/17追記
「村長の家の青い鳥が隠れていそう」とコメントを頂いたので、
スクショを撮ってきました。
138-2.png
木のもこもこ感、たしかにすごく似ている…!
ヤドリギの種は、鳥に食べてもらって運んでもらうそうなので、嬉しい発見でした。



近況っぽいもの


最近ブログの更新が減っていること、今後も減りっぱなしで復活しないかもしれないことの理由説明記事です。

大学での研究と比べると、仕事は何百倍もやりがいがあります(暴言)
なのでつい仕事に夢中になりすぎて、体をぶっ壊してあまりマビができなくなってます…ww


要点はこれだけなので、「続きを読む」の先は特に読む必要はないです。



続きを読む

思い出クエスト「光る月と星の息吹」について

2番目の思い出話のクエスト「光る月と星の息吹」にて。
進行手順の二つ目に「オーラ・オブ・パララスキルを使用」ってのがあるんです。
46-4.jpg
私は思い出クエストを7~8月のプレシーズン期間に進めていたんですが、この「オーラ・オブ・パララ」スキルがどこから見られるのかが分からなくって諦めてたんですね。

このスキルの獲得条件は、「ポテンシャルの発現段階30をクリア」。
それを越えているのは確認したのに、パララスキルがあるという「隠し才能」タブも見つけられなくって、「全体」タブを上から下まで探しても見つけられず…。
ググっても似たような質問とか見つけられなかったんですよね…。
46-1.jpg
46-2.jpg
↑これは現在のスクショなんで、当時の正確なところはスクショに残っていないんですが…

でもつい最近、隠し才能の「分身術」と「バーサーク」を獲得したんですよ。
46-5.jpg
ほんと何やねんこのムービー。

そうしたら、
46-6.jpg
……隠し才能タブがある!?


たまたまG21進めていた頃、すなわちプレシーズン時の自分用の録画を見返していたら(暇か)、スキルを開いていたんですね。
このときレベルは200だったので、隠し才能の「シャイン・オブ・イウェカ」なんかは持ってるはずです。
累積も3000超えていたので、パララの獲得条件は満たしている頃だと思うのですが…。
46-3.png
隠し才能タブがない!? (勘のいい人は何と戦っている最中か分かりそうだな…)

自分の記憶だよりなんで分かんないんですけど、「隠し才能」タブは分身術とかバーサークを獲得しないと出てこないのかもしれません。
あるいは、この頃は覚えていなかった半神化スキルの獲得がトリガーか。


一応運営に報告しておきますが、似たような症状で困っている人とかいたら、何かしらの隠し才能を獲得してみるといいかもしれないです。

正式タイトル決めました

このブログの正式タイトルを『草の根備忘録』に決めました。『期間限定マビ復帰(仮題)』から変更しています。

ブロガーの集いに参加する前に決めておけよ、という話なのですが…。

ご迷惑おかけしました。

 

思いとしては、もともと日記を書くのが好きで、その延長線上で始めた自分用の備忘録であることを忘れないように、というのが一つ。

それと、メインストリームやエリンの雑学を拾いながら細々とやっていきたい、と思って草の根を頭につけました。マビノギ以外のことも書くかもしれないけど。

 

タイトル決まったので、先ほどいくつかブログさんをリンクさせていただきました。

(需要あるかわかんないですけど、当ブログはリンクフリーです)

それとほったらかしにしていたテンプレに手を入れました。

 

 

6月は9記事とかかなり更新しまくっていますけど、明らかに始めたばかりのブーストかかっていたのと、現実逃避をしていたからです()


もともと、6月いっぱいはダラダラしよう、と決めていて、それまでに騎士団の金髪の人が出てくるG19~G21を走り抜けられたらいいな、と考えていて、G19G20は終えられました。

しかしながら、G21を少し進めてみたところ、最初の戦闘ですでに8回ナオ石を使うという豆腐っぷりを見せておりまして…


多分、このままの戦闘力でゴリ押しするなら

FH → FHのクールタイムを離脱or死に放置で待機 → FH

と、FH待ちのゾンビアタックが一番早そうなんですよね。


しかし、それではあまりにも戦闘システムの軽視が過ぎるな、と思い、またダラダラ期限としていた6月も終わったことから、今後はG21は気にせずのんびり育成を進めて遊んでいこうと思っています。


いや、その前にサブでG19G20をもう一周するかも()


ブログも、月1~2回くらい更新できたらいいな…それ以上更新しているときは、多分私が現実逃避しているときですね()

 

そんなわけで、今後はペースを落としてのんびり細々とやっていくつもりです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

タイトルに草つけたから、ブログ背景に草の画像を貼りたかったのだけど、面倒くさくなって放置…そのうち気が向いたらやる…